Standing Tinco Belay

目指せセクシー登山部

浅草岳 山スキー 2023/4/2

ド快晴!


2013年の冬に北岳へ一緒に登った"犬さん"に誘って頂き、山スキーへ行った。

 

尾根通しに歩き、下降は尾根通し。朝は雪面が固くて少し怖いところもあったが、日が昇るに連れてだんだんと雪は緩み歩きやすくなった。雪庇が割れかけているところもあり、山頂には雪が無かった。この雪の少なさからすると、今シーズンはスキーは終わりかけだと思う。。

 

晴れまくってたのでスキーウェアではなく、ベンチレーションのある雨具で行ったが正解だった。3時間半程度で山頂へ着き、下りはスキーであっというまの、とにかく晴れて気持ちのいい山行だった。

 

朝方は悩み事を考えてしまい・頭もボケていたが、歩きつづけることでなんとなく解消された。自分の場合は標高差500m~程度でモードが切り替わる気がする。

心拍数×時間で定量化できたら他のスポーツにも一般化できそうだ。

 

関連業界の大先輩である犬さんに、人生相談ができたのがすごく良かった。

時間

06:00 起床 近くの道の駅

07:00 除雪終了点

10:40 浅草岳

12:30 下山